100日後に痩せるおじさん

超肥満体なアラフィフおじさんのボディメイク奮闘記

2020-01-01から1年間の記事一覧

身体の変化(禁酒36日目・痩せるまであと87日)

体組成計で測定をして記録しました。(毎日測ってはいますが、記録はしていないので) 前回の記録は10/7でした。 体重111.7kg, 体脂肪率29.8%, 内臓脂肪レベル28でした。 本日は 体重110.7kg, 体脂肪率31.0%, 内臓脂肪レベル27でした。 とりあえず体重は-1.0…

パン屋(禁酒35日目・痩せるまであと88日)

今日は仕事で尾道に行きました。 尾道といえば、美味しいパン屋が多いのです。 帰りに運動がてら、念願の初「ねこのてパン工場」に行ってきました。 ねこのてパン工場 美味しそうなパンが並んでいました。 お店は狭いので一人ずつ入ります。 寄り道をしたの…

筋肉痛(禁酒34日目・痩せるまであと89日)

今朝、出勤前に筋トレをしてから、ウォーキングをして出勤をしました。 今、夜の8時前ですが、腹筋を中心に筋肉痛です。 スロー筋トレで、アブローラー、プッシュアップ、スクワットをしましたが、その成果なのかと思います。 スロー筋トレは、効きそうなの…

アブローラー(禁酒33日目・痩せるまであと90日)

帰宅したら、amazonで注文していたアブローラー(腹筋ローラー)が届いてました。 アブローラー 腹筋ローラー【2020年最新】 アブホイール 自動リバウンド式 エクササイズウィル エクササイズローラー 超静音 スリムトレーナー 男女兼用 取り付け簡単 安定 …

睡眠(禁酒32日目・痩せるまであと91日)

禁酒したことで、睡眠のリズムが整ったように感じます。 飲酒をしていた頃は、お店で飲んで帰れば寝る時間は必然的に遅くなりましたし、眠りも浅かったり、ぐっすり眠れていなかったりして、起きてもだるいということがよくありました。 禁酒してからは、 寝…

筋トレ(禁酒31日目・痩せるまであと92日)

今日は、筋トレのメニューを書きます。 1. 腕立てふせ(プッシュアップバー使用・膝付き) 10回×3セット 2. スクワット(足の幅広めで) 10回×3セット 3. プランク 10秒×3セット の3種目が基本メニューです。 多くの場合は、出勤前に行って、その直後にウォ…

禁酒継続(禁酒30日目・痩せるまであと93日)

30日前に、禁酒を決めた時、とりあえず1ヶ月やってみて、続けるかどうかは、その時になったら決めようということで禁酒生活を始めました。 そして今日が30日目です。 禁酒を1ヶ月継続できました。( ^ω^ )自分に拍手 で、続けるかどうかですが、続けること…

献血(禁酒29日目、痩せるまであと94日)

昨日は、献血をしてきました。(成分献血) 献血は20代の頃から定期的にしていて、あともう少しで100回に到達します。 献血をすると血液検査の結果を通知してもらえるので、今回は禁酒約1ヶ月のタイミングだったので、ちょっと楽しみでした。(肝臓の機能に…

早起きしました(禁酒28日目・痩せるまであと95日)

今日は、出かけるために早起きをしました。 出発前に、ウォーキングをしたいという目的があったので、いつもよりだいぶ早く4時前に起き、3.5kmほど歩きました。(もう、シャワーも浴びて朝食も食べ、カバンを持てばすぐに出発できる状態です。) 今までのパ…

グログはおやすみ(禁酒27日目・痩せるまであと96日)

早く寝たのでブログはおやすみ。

食事(禁酒26日目・痩せるまであと97日)

今日は、食事について書きます。 以前から変えていない部分 ・ご飯(雑穀入りの玄米ご飯)これはかなり以前から食べています。よく匂いがしてという話を聞きますが、あまり気にならないです。 子どもの時にも食べていたことがあるからかもしれません。それと…

体組成計(禁酒25日目・痩せるまであと98日)

体組成計を持っているのにも関わらず、ずっと使っていなかったので、定期的に測るために整備をしました。(電池も切れて、設定値も初期化されていた・・・) 電池を入れて、設定をして早速計測。 3kgほど減っていました。 まだ、内臓脂肪レベルは高いので、…

運動について(禁酒24日目、痩せるまであと99日)

今日は、運動について書きたいと思います。 これまで、何回もダイエット(筋肉を付けながら痩せたい)に挑戦し、ジムに入ったり、万歩計を買ってウィーキングを頑張ったりしました。しかし、なかなか続かないということが多かったです。 いつもの中断するパ…

はじめまして(禁酒23日目、痩せるまであと100日)

これまで何回もダイエットに失敗してきたアラフィフのおじさんが、禁酒をきっかけに本気でボディメイクに取り組むことにしました。その記録とモチベーション維持のためにブログを始めます。 きっかけは、先月(2020年9月13日)から始めた、禁酒生活です(今…