100日後に痩せるおじさん

超肥満体なアラフィフおじさんのボディメイク奮闘記

はじめまして(禁酒23日目、痩せるまであと100日)

 これまで何回もダイエットに失敗してきたアラフィフのおじさんが、禁酒をきっかけに本気でボディメイクに取り組むことにしました。その記録とモチベーション維持のためにブログを始めます。

 

 きっかけは、先月(2020年9月13日)から始めた、禁酒生活です(今日で、禁酒23日目)。

これまでも、数日間の禁酒や減酒には取り組んだことはありましたが、全く飲まないのを3週間近く続けたことはありませんでした。

 元々、お酒が好きかつ、比較的強いということもあり、ほぼ毎日飲んでいましたし、量もかなりの量を飲んでいました。ただ、ここ数年は肝臓の数値や尿酸値などが標準値を超えていましたし、体調が優れない日もあったりなどもあり、禁酒をしようという気持ちになりました。

 いろいろ情報を見ると1ヶ月止めると肝臓の数値も改善し体重も減るということが分かり、とりあえず1ヶ月やめてみてその後は、その時に考えようという(結構、気軽な?)気持ちで禁酒を始めました。

 ただ、ノンアルビールなどのノンアル飲料は飲みたければ飲むおつまみも食べたければ食べるという緩い縛り(アルコールだけはダメというルール)で始めました。

 始めてみると、案外続いていて、体調も良く、顔のむくみもとれ、朝から全開などいいことが多いなと改めて気付きました。

 最初の1週間くらいは、生活の中で変わったことは酒を飲まないことだけでしたが、2週間目には、体調の良さから出勤前や帰宅後に自重での筋トレをしたり、通勤時にウォーキングをしたりなど運動が加わりました。

 そうする内に、これまで太腿周りやお腹周りがキツかったズボンに少しゆとりを感じられるようになり、もっと痩せたいという欲が出てきました。

 そのころfacebookの広告にBasefoodの広告が出て(多分、ダイエットなどの言葉で検索したので出たのだと思いますが)夕飯をBasefood(別の機会に詳しく書きます)のパンで置き換えることを始めるようになりました。

 そうこうしているうちに、いつの間にか禁酒を始めて3週間経ち、当初の1ヶ月禁酒の目標達成までもうすぐになりました。そこで、1ヶ月経過したらどうしようか考えたところ、禁酒も続きそうだし、運動も食事もこのまま継続してみたいと思うようになりました。

ただ、ゴールがはっきりしないと続けられないかなと思い、とりあえず100日後(2021年1月13日)まで続けようと決め、記録としてBlogを残すことにしました。

 

このBlogでは、記録とダイエット・ボディメイクについて思ったことを書いて行こうと思います。