100日後に痩せるおじさん

超肥満体なアラフィフおじさんのボディメイク奮闘記

献血(禁酒29日目、痩せるまであと94日)

昨日は、献血をしてきました。(成分献血

献血は20代の頃から定期的にしていて、あともう少しで100回に到達します。

献血をすると血液検査の結果を通知してもらえるので、今回は禁酒約1ヶ月のタイミングだったので、ちょっと楽しみでした。(肝臓の機能に関する数値がいくつか項目に入っているので)

 

結果は、

γ-GTP: 71 IU/L  <-前回(2020.9.15) 105 IU/L    正常値:9-68 IU/L

改善して、もう少しで正常値範囲。

ALT(GPT):95 IU/L  <-前回(2020.9.15) 84 IU/L    正常値:8-49 IU/L

ちょっと上昇、その前は150近かったので改善傾向。

γ-GPTが改善しているので禁酒の成果は、血液検査にも現れたようです。一方、ALTは正常値に近づいてはいるものの、まだまだ肥満の改善(それに伴う脂肪肝の改善)が必要なようです。

次は、今月下旬にある定期検診で血液検査があるので、それまで禁酒を続けてみようと思います。

2週間すぎると、献血ができるので(成分献血の場合)、11月頃にまたしたいと思います。