100日後に痩せるおじさん

超肥満体なアラフィフおじさんのボディメイク奮闘記

運動について(禁酒24日目、痩せるまであと99日)

今日は、運動について書きたいと思います。

これまで、何回もダイエット(筋肉を付けながら痩せたい)に挑戦し、ジムに入ったり、万歩計を買ってウィーキングを頑張ったりしました。しかし、なかなか続かないということが多かったです。

いつもの中断するパターンとしては、「前日お酒飲んで身体がだるいので、今日はゆっくり休もう」とか夜帰ってからウォーキングに出ようと思っていても、帰宅途中で飲み屋に入ってしまってお酒を飲んで帰り「飲酒した状態での運動は危ないから今日はやめておこう」などで間が空いてしまい、いつの間にか立ち消えてしまう・・・・。というパターンが多かったです。

それから、運動をしているからお酒を止めなくてもいいかという気持ちがあったかもしれません(今振り返ると)。でも、それに安心してしまい結果として摂取カロリーと消費カロリーはプラスマイナス・ゼロ(あるいは、摂取カロリーがプラス)で効果が実感できずに続かなかったということも理由の一つかと思います。

 

しかし、今回は違います。

禁酒を先にしたので、朝すっきり早起きができるので、通勤前に筋トレをして、それからウォーキングをしながら出勤したり、お酒を飲まずに帰るので帰ってから「風呂に入る前にウォーキングでも」とか帰宅とウォーキングを兼ねるなど、運動をすることを億劫に感じなくなりました。

結果として、毎日何らかの形で運動をするようになれました。